節分\(^^)/

2月3日は節分の日です♪

ふる里では、
利用者様に鬼の塗り絵をして頂きました\(^▽^)/

一人一人個性が出ていますね♥

画像 003.jpg


画像 001.jpg

画像 002.jpg

おやつは
鬼のイラスト付のおやきでした♥
画像 065.jpg




本年も宜しくお願い申し上げます。

SANY0870.JPG
デイ職員と利用者様にて作成をしました(*^_^*)

dei.JPG

クリスマス会☆.゜。

利用者様と職員とで
クリスマス会に向けて準備をしていました(*^^*)
sakusei 021.jpg
ツリーが出来ました!(*^^*)!とても素敵ですね♥
turi 022.jpg
12月25日に、
有料老人ホームとデイサービスでクリスマス会が行われました♪
ふる里にサンタさんと、トナカイがやってきて利用者様もとても喜んでいました(^^♪!!

おやつにケーキを頂きました(*^▽^*)/♥
santa 062.jpg
turi 007.jpg

デイサービス☆ハロウィン★

遅れてしまいましたが...
10月はハロウィンと言う事で(^^♪ 
みんなで仮装をしました!!

いつもとは違う雰囲気のデイサービスになり、
利用者様も一人一人仮装をして楽しまれました(^▽^*)♪!!

仮装をした職員です♪

deisa-bisu.jpgのサムネール画像

trickortreat.jpgのサムネール画像

happyhalloween.jpgのサムネール画像

おやつには、みんなでカップケーキを頂きました(*^_^*)♥

kappuke-ki.jpg

ガーナより来訪(*^^*)

介護の体験をしてもらうため来訪して頂きました♪

初日は、ガーナのダンスも披露していただき大盛り上がりでした(^^♪

IMG_1525.jpg

職員指導の下、様々な介護の体験をして頂きました☆

画像 019.jpg
画像.jpg

ガーナの歌を披露していただきました♪
デイサービスのレクリエーションにも参加し、利用者様もとても楽しい時間が過ごせた様です(*^^*)

画像 041.jpg


東京新聞掲載!!

9月17日(火)に、住宅型有料老人ホームふる里 こはるびと、住宅型有料老人ホームふる里 ひだまりの記事が掲載されました(^o^)/!!
toukyoushinbunn2.jpg

ふる里納涼祭☆

8月24日(土)に、ふる里納涼祭を開催しました(^o^)/☆

八木節やフラダンスの催し物もあり、ボランティアの方々にもご協力頂きました♪
huradansu3.jpg
huradansu4.JPG
yagibushi2.jpg
ボランティアの皆様、ありがとうございました!!
その他、かき氷・わたあめ・ヨーヨー釣り・焼きそば・紙風船スイカ割りなど...
kakigoori.JPG
たくさんの催し物で、利用者様も笑顔♪笑顔で楽しまれました(*^_^*)♪

入居者様と、デイサービス利用者様で作成した、おみこしが登場しました☆
ho-mudeiomikoshi.JPGのサムネール画像

最後には、ホーム職員の南中ソーラン節で大賑わい♪
施設開設から、今回で第5回目の納涼祭でした!(*^o^*)!
画像 436.jpg

新施設オープン!!

新しく2つの施設がオープンします!

◆住宅型有料老人ホーム ふる里こはるび◆
~ほっと一息つくあたたかな一日 ご入居者様の毎日が"こはるび"であるように快適で心穏やかな生活をお約束します~
koharubipanhu.jpg
◆住宅型有料老人ホーム ふる里ひだまり◆
~お日様の光があつまる、あたたかく心地良いひなた ご入居者様にとっての"ひだまり"であるように快適で心穏やかな毎日をお約束します~
hidamaripanhu.jpg


皆様のお役に立てるよう努めて参ります!
特別に必要な介護はデイサービス、訪問介護サービスで提供いたします。

毎年の恒例行事に・・・^o^

北部運動公園の芝桜を見に行きました。

カートに乗って一周り~ ラララと鼻歌が聞こえてきました♪♪
この日は職員も総出で、普段なかなか外出できない方も一緒に芝桜を見に行きました。『去年は寒かったのよねえ』と職員の声!!今年は風も無く温かく穏やかでした。カートで一周り、運転の職員さんの丁寧な案内に心ウキウキ、自然に大きな笑い声となりとっても楽しく過ごしました。
その後は出店を見て歩き今日のおやつの調達を・・^v^・・そんなに食べきれるのかしら?の心配をよそに、こんな時だから思いっきりお買い物!!
帰ってきて少し経つと、雷が鳴って春の嵐に、『やっぱり心がけがいいのね・・』と、図々しい位にみんな自分のことと・・・職員までも・・?

心配・・!!

今のところ計画停電の話はありませんが、真夏の暑さを心配しています。
お年寄りには脱水が大敵です。空調と水分補給が大切なのです。しっかり見て感じて介助させていただきますが、この夏は雨と曇りと風を願ってしまいます。

大震災・・!!

さすがの100歳も経験したことの無い惨事でした。
お蔭様で恵まれた土地で被害はほとんど無く、当日の停電、計画停電と、蝋燭の炎を囲みちょっと冷めた御飯を召し上がっていただきました。
顔を寄せ合った食事も悪くは無いと皆さんポジティブシンキングです。